仕事帰りと雷雨

今日は仕事が忙しく帰りが遅くなったため外食、会社最寄り駅近くの某大手外食チェーンのクイックレストランで鯖の塩焼き定食を食べました。
ここは価格設定も安めで、尚かつメニューはセット物の定食中心、一人暮らしの自分には遅くなったときは重宝している最高のお店です。
部屋に帰ったのは21時、すぐに洗濯を始めました。
実を言うと、その時間には雷が鳴り始めていました。
一通り洗濯が終わった直後、雨が降り出しそのまま大降り。
洗濯機は外に出してあるので、大雨になる前に急いで部屋に取り込みました。
幸いにも、雨に濡れることなく取り込み終了。
その後は短い時間でしたが、かなりの量の雨が降り、雷の音も大きい状態。
ここ最近は、こういう天気が続いています。
一昨日の、STB139の時も終わって外に出たら、雨は小降りだったもののこういう天気。
地域によっては、この天候の影響で洪水や鉄砲水の被害が出ていることを耳にします。
テレビを見ると、主に北陸方面では死者が出たり、床上浸水の被害が出たり、深刻な状況のようです。
北陸方面には、知り合いも一人いるのですが、その人はメールで無事を確認できました。
身内に被害がなかったことが幸いですが、こういう天候の被害はいつ自分の周りで起こるか分かりません。
犠牲になった人の冥福を祈ると共に、こういう被害が続かないことを祈ります。