ある意味災難(泣)

今朝6時に起きたところ、辺り一面真っ白。
雪が積もっていました。
量的には大したことはなかったのですが、完全に凍結している状態でした。
今日は仕事なので、これではまずいと思い速攻で車にチェーンを装着。
朝はいつもより30分早めに家を出ました。
自宅から会社には車で40分かかります。
8時15分の開始なので、7時丁度に家を出て正解でした。
路面が凍結しているので、速度を出すことが出来なかったです。
止まるのにブレーキを踏むと、やたらとABSが効くのがよく分かりました。
振動がよく伝わってくるんですよ。
此処で思いました。
チェーンを装着して正解だったなと。
路面凍結の影響で、やたらと滑る状態でしたからね。
会社に着いたのが、8時丁度位でした。
1時間かかってしまいました。
仕事の開始時間になっても、路面凍結の影響で遅刻者多数。
今日だけは事情が事情だったので、遅刻扱いにはならないようです。
住んでいる場所によっては、出勤が午後からになってしまった人もいました。
何より安心したのは、事故がなかったことです。
温暖な気候の影響でしょうか?、少し積もっただけでも交通は麻痺してしまいます。
朝は電車も動かなかったようです。
こういうときに、住んでいるところの弱さを感じてしまいます。
ほんの少しの雪でも、影響が多数出てしまいますからね。