親知らずは本当に抜かないと駄目? 歯医者に聞いてみた

親知らずは本当に抜かないと駄目? 歯医者に聞いてみた
皆さん、「親知らず」は生えていますか? 奥歯に位置する第3大臼歯、いわゆる「親知らず」。生えている人..........≪続きを読む≫


自分は既に親知らずは4本全部抜いています。
生える前から痛みが出て、4本全部中途半端な生え方でした。
尚、痛みに悩まされたのは言うまでもなし、痛み耐えられず、最初に行った歯医者さんでは抜いてくれませんでした。
その後しばらくしてから親知らず2本が虫歯になり、歯医者さんを変えたのですが、そこでは詰め物をするにとどまりました。
もちろん、痛みが抜けることはありませんでした。
それから何年かして、詰め物が剥がれ、これは歯医者さんを変えたほうがいいと判断し、3度めの変更。
3度めの歯医者さんでは、4本全部抜いたほうがいいと言われ、初診時に1本抜いてもらい。
他の虫歯も直してもらい、最終的に4本全部抜きました。
尚、4本全部抜いたところ、悩まされてきた痛みは完全になくなりました。
ちなみに、今通っている歯医者も4本全部抜いてくれたところ。
親知らずから学んだ教訓、歯医者は評判を見て選んだほうがいい。
これは本当に実感しました。
綺麗に生えていて痛みがないならいいのですが、痛みや生え方が悪い場合は、真っ先に歯医者さんに行ってみてもらったほうがいいでしょうね。
後で泣きを見るのも嫌ですし、何かしらあってからでは遅いのですから。