今週のお題「秋を感じる瞬間」

今日は久しぶりに暑かったですが、ここ最近はあらゆる場面で秋を感じます。
先ずは、通勤途中に見る田んぼ、既に稲刈りも終わり、今はすっかり休眠中です。
蝉の鳴き声も一段落し、松虫や鈴虫、キリギリスと言った秋の虫の鳴き声を聞くようになりました。
赤とんぼや羽の生えたバッタやカマキリを見るようになりましたし、ツバメに変わり椋鳥を多く見るようになりました。
また、この時期特有の台風のニュースも耳にするようになりました。
これらを見ると、自分は秋を感じます。
考えてみると今は彼岸の真っ只中、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もうじき気温も下がり涼しくなってくるのでしょうね。
そうなると、もうじき冬。
一年なんてあっという間、つくづく思いますよ。