今日の散歩

自分の自宅の周辺は、少し歩けば田んぼばかり(爆)


子供の頃は、蛙はもちろんのこと、他にもオタマジャクシやザリガニを取りに行った所。
今でも残っていてくれることがありがたいです。
ムラマサ☆のユミちゃんのブログ(http://yaplog.jp/muramasayumi/archive/433 )を見て、自分の所にある田んぼにもカエルはいるなと思い、デジカメと携帯を持って自宅周辺の田んぼに行ってみました。
尚、ここから先はリアルなカエルの写真が登場するので、爬虫類や両生類のたぐいが嫌いな人はスルーされることをお薦めします。




時間が悪かったのかどうか分かりませんが、いたのはアマガエルの小さな奴ばかりでした。
丁度この時期は、オタマジャクシからカエルへと成長する時期。
その為、小型の個体が多かったと思います。
ちなみに、こちらはカメラに納めなかったのですが、田んぼの中はタニシが多かったです。
ザリガニは、残念ながら見つけることが出来なかったです。
田んぼのあぜ道を通ると、子供に戻ったような気分になりました。
ここまで細かく見るのも、かなり久しぶりでした。
これからは、こういう事もネタに出来ればいい、素直にそう思いました。