今日になって知ったこと(爆)

自動車税のことなのですが、初めはコンビニで払うことを考えていました。
今朝になって気付いたのですが、自分が所有している車は軽自動車なので、軽自動車税は県ではなく市に納めるため、コンビニでは納めることが出来ない。
取扱金融機関も、指定された金融機関以外では納めることが出来ない。
納入期限内に行けるかどうか分からなかったので、親に指定金融機関に行って貰い納めることにしました。
コンビニ自動車税が納められるのは、以前も自動車を所有していたので知っていたのですが、軽が対象外だというのは、今朝書類に目を通して初めて知りました。
後で慌てる前に気付いて良かった、つくづくそう思いました。
いい勉強になりました。