今朝のこと

先ずは毎日jpの記事を引用します。

信号トラブル:東急目黒線で5万5000人に影響


6日午前4時10分ごろ、東京都大田区東急目黒線田園調布駅で信号トラブルが発生した。このため、午前5時半から午前7時40分まで日吉−大岡山駅で一時運転を見合わせ、乗客約5万5000人に影響した。


 また、同日午前8時40分ごろ、足立区の東京メトロ千代田線綾瀬駅で、我孫子駅代々木上原行きの電車(10両編成)が出発しようとしたところ、1両目の扉の1カ所が閉まらなかったため点検を実施。綾瀬−代々木上原駅の全線で約7分間運転を見合わせ、乗客約1万人に影響した。【奥山智己】


毎日新聞 2009年3月6日 10時51分

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090306k0000e040017000c.html

目黒線の信号トラブルの影響は、並行して走る東横線にも及びました。
東横線利用者である自分も、少なからず影響は受けました。
東横線もかなりダイヤが乱れており、通特、及び急行の運行は無し。
金曜日と言うこともあり、自分の最寄り駅のホームは満員状態で、歩くのがやっとでした。
何とか遅刻しない時間に駅を出ることは出来たのですが、電車はかなりの混雑で吊革がつかめない状態でした。
会社最寄り駅に着き、ホームに降りたら以外に人は少なかったです。
階段を上がり改札前に着いたところ、改札の外は人だかり。
ダイヤが乱れた影響で、いっぺんにホームに降りられると危険だという理由で、入場制限が掛かっていました。
考えてみると、会社最寄り駅は乗換駅で、尚かつ目黒線東横線の2路線が使う駅。
人の多さを見て、改めて利用者の多い駅だと実感。
あの状態では、遅刻した人も出たでしょうね。
自分は、遅刻することなく会社に着き、1日普通の仕事をしていました。
ちなみに、自分の勤める工場では遅刻したという人は出なかったです。
ダイヤが乱れた中、それだけが救いでした。
仕事が終わり、帰る時間のダイヤは完全に復旧。
長引かなかっただけでも、良かったなと思いました。
今朝は大都市交通の弱さを見た、そんな感じの朝でした。