仕方がないか?

今日は内容が私的であり、また少々ネガになる可能性があるので、スルーされる方はスルーされてかまいません。
以下、本文です。
明日、というより日付が変わる寸前なので9日と言った方がほうがいいでしょうね。
9日は、本来仕事なのですが、渡辺美里さんのライブに参戦するため有休を取っていました。
今朝、朝礼が終わり上司から呼び出されました。
指定された会議室へ行くと、上司の他に工場長ともう一人同僚が同席。
工場長が同席していたので、一瞬何が起こったのかと思いました。
仕事で問題を起こした記憶もないですし、何が何だか分からなかったです。
その呼び出された理由というのが、自分と同僚が取った有休、今回に限り取り消してくれとのこと。
取り消す理由というのが、こちらは別の同僚ですが、家で不幸があり8,9日と休まなければならなくなったそうです。
ちなみに、家で不幸があった同僚は自分とほぼ同じ内容の仕事をやっており、今二人が休むと仕事が止まるので困るとのこと。
自分が有休を申請した内容というのが、変更が可能と言うことで変更してくれとのことでした。
また、土曜日出勤と言うことで、他でも重なり、休みが重なりすぎてきついとのこと。
上司と工場長が今朝話し合った結果、変更が可能な二人には出て貰うということになったそうです。
考えぬいた末、自分は有休の取り消しを承認しました。
7,8,9月は仕事も忙しい時期ですから、こういう場合はやむを得ないでしょう。
一緒に呼び出された同僚も、同じく取り消しを承認しました。
仕事を止めるわけにはいかないので、今回は涙をのむことにしました。
ただ、17:00の開場時間には間に合わないものの、会場の東京ビックサイトには会社から何とか1時間以内に行ける場所。
仕事帰りに会場まで直行します。
途中からの参戦になってしまいますが、これもまたしょうがないでしょうね。
尚、今回変更した変わりに譲歩する条件も出し、その条件は了解して貰いました。
この条件は、意外にあっさりOKを貰えました。
これは後々役に立つことなので、それだけでも救いでしょうね。
仕事があるからこそ、生活も出来るのですし、現場にも行けるのですからね。