今朝は・・・・(涙)

今日の出勤時の事なのですが、駅について改札をくぐると同じ路線の某駅で、人がホームから落ちたことが原因でダイヤが乱れていると掲示されていました。
その影響と月曜日であることが重なり、最寄り駅のホームはいつもより人はかなり多め。
乗換駅でもあるので、相手側にはダイヤの乱れはないですから、その影響も大きかったみたいです。
実際、いつも乗る各駅の前の特急は、ドアがなかなか閉められないような状況でした。
ダイヤが乱れたことで、急いでいる人も多かったのでしょうね。
自分が乗った各停も、当然ながら完全な満タン状態。
いつもより押されている感じで、かなり窮屈でした。
電車が揺れると、つり革や手すりに捕まることが出来ない人が多いため、かなりぶつかるような状態。
本当に凄い状態で、会社最寄り駅では降りられないのでは?と思いました。
幸い、周りには同じ駅で降りる学生が多かったため、降りるときは比較的楽でした。
しかし今朝は、掲示を見たときはどうなるのかと思いましたよ。
帰る頃には、ダイヤは平常状態に戻っており一安心。
こういう事は、また起きる可能性も大。
今日のことで実感しました。
最大の予防策は、朝は早めに行動すること。
余裕を持った行動が一番大事、今日のことで実感しました。
これからも心がけていきたいです。