災難

今日の仕事帰りのことなのですが、仕事が終わり駅について、すぐに発車する電車が到着時間の1分後。
ホームに行く前にトイレに行ったので、当然ながらその次の電車に乗るつもりでした。
用を済ましホームに行ったところ、既に発車しているはずの電車がまだ止まっていました。
時間的に夕方の退勤時間と重なるので、混雑が原因の少しのずれだと思ってばかりいました。
ある意味ラッキーだと思い電車に乗ったところ、車内アナウンスを聞いて唖然。
同じ沿線の某駅で信号故障があり、全車運転を見合わせるとのこと(汗)
その信号故障があった駅、自分のアパートの最寄り駅。
信号故障ですから、当然ながら待ち時間は長かったです。
会社最寄り駅に電車に乗ったまま30分以上待ちました。
その間、いつも以上の混雑になったのは言うまでもありません。
何もしないで止まった電車の中で30分、退屈だったのは言うまでもありません。
この遅れ、ある意味災難だったのは言うまでもありませんが、一番苦労したのは鉄道会社の人達。
ダイヤが大幅に乱れるのですから、対応に追われたことと思います。
似たようなことは何回かありましたが、ここまで遅れたのは自分は今日が初めてでした。
大都市圏の交通の弱点、見せつけられた気分でした。
この影響、大きかったことと思います。
今後はこのようなことが少なくなることを祈ります。