何とも言えないです。

既にご承知の通り、今朝新潟県中越地方を震源とする広い範囲で地震がありました。
丁度その時間は部屋にいたのですが、こちらでも震度3と被害こそないものの、揺れた時間は結構長かったです。
すぐにテレビで地震速報が流れたのですが、震源地では震度6強、周辺でも5を超えていました。
テレビを見ていると、常にニュースが流れっぱなしで、震源地に近いところでは母屋が崩壊したり、崖崩れが起こったりとかなり酷い状況でした。
もちろん、それに伴うけが人も多数出ており、尚かつ現時点での死者が7人。
現地では多くの人が学校の体育館等に避難しており、ライフラインの復旧の見通しも立ってないような状態です。
一刻も早い復旧を祈ると同時に、被害に遭われた人達には何とか乗り切って貰いたい。
今自分が言えるのは、ただそれだけです。
こういう事は、決して他人事だと思えません。
自分も実家時代には、被害こそ無かったのですが、通勤途中に震度5強地震に遭遇した経験があります。
周りでも被害はなく、幸いだったと思っています。
自分の知り合い関係で新潟に在住している人は、みんな無事でした。
それだけが救いでした。
こういう災害、いつ自分の周りで起こるか分からない。
つくづくそう思いました。