祭り

今日、地元で小さな祭りがありました。
祭りと言うよりは、本当の地元の寺の縁日みたいな感じですね。
本当の隣近所に近い人間だけしか集まらないですからね。
自分はと言うと、知り合いが出店等をやっているので40分位顔出しみたいな感じで参加してきました。
正直、ちょこっとビールを1杯という感じなんですけどね。
それなりに友人達と話すことも出来、短い参加ながら楽しめました。
先にやった大きな祭りより、こういった近所づきあいみたいな感じの祭りは大切にしたいですね。
仕事や生活は、同じ隣近所に住んでいながらバラバラ。
こういう機会がないと、集まる機会は滅多にないですからね。
田舎特有の行事、これからも続いて欲しいとつくづく思いました。