一周年

toshio-k2006-07-01

何が一周年かとお思いの人も多いと思います。
自分の居住している市が、今日合併一周年を迎えたのです。
自分の場合ですが、市の名前が変わったわけでも無かったので特別なことは感じなかったです。
ただ、外へ出て思うのですが隣接市町との境界線が広くなったと思うときはあります。
今まで隣町だったのが同じ市の一部になったのですから、当然ですよね。
合併した旧3町の人達が言っていたのですが、住所を書くのが楽になったと口を揃えて言っていました。
確かに分かります。住所が●●郡●●町から漢字人文字に市を付ければいいのですからね。
それに合併した3町とは、病院や消防を一緒に運営してきたのですから当然なのかも知れません。
意外にも混乱はなかったそうです。
今月から少ないながら記念行事も始まります。
また8月の祭りも、当然ながら合併一周年の看板が付くでしょう。
一番変わったことと言えば、旧市の市議会議員の数が減り旧3町からの議員が多くなった。
これはあらかじめ予想していたので、当然の結果といえるでしょう。
旧市の議員の上位当選はなかったのです。
それだけ、旧3町は必死だったことを証明していますよね。
それと旧市にも海はあったのですが、この合併により漁港と灯台が我が市に加わりました。
2つだったJRの駅も、4つになりました。
一番変わったことと言えば、1市3町の合併なのですから面積が広くなりました。
地図を見ると、そのことは実感します。
それに一番の出来事と言えば、人口が増えた。
一時的なことですが、それが一番重要だと思っています。
地理的な面もあり、これから先はどうなるのか分かりませんがね(^_^;)
それなりに大型店もあるし、また食べ物の産地でもあるし、職もそれなりにある。
市民の完全失業率は、全国平均を大幅に下回っています。
これは自慢できるのかな?
また全国的に有名な市立病院がある。
このような条件が揃うことにより、意外にも住みやすい町の全国上位にランクされている市なんですよ。
自分でも住むには悪くないと思っているので、まあこれはこれで良かったなと感じています。
合併一周年を記に、より市が発展?することを祈ります。