自作スマホブームをよぶかと思われた新プロジェクト「Fonkraft」、消える

INDIEGOGOを覗いてみたら、本当に消えていたのでびっくりしました。
このプロジェクト、興味を持っていただけに、残念でならないです。
資金が集まってこのプロジェクトが実現したら、組み立ててみようと思っていました。
消えた理由はわかりませんが、資金が思うように集まらなかったのか、それとも自発的に消えたのか、真相は定かで無いです。
この手のプロジェクト、もう一つの「Project Ara」は複数のメーカーが参加を証明しているので、こちらは実現するような予感します。
スマホの自作、個人的には挑戦したいので、実現してくれることを祈ります。