大学生に聞いた、「若者のクルマ離れ」は本当? 免許所持は9割弱も......「身分証代わり」「電車で充分」

大学生に聞いた、「若者のクルマ離れ」は本当? 免許所持は9割弱も......「身分証代わり」「電車で充分」
言い古された感はあるものの、いまだに耳にする「若者のクルマ離れ」という言葉。20代を中心とする大学生..........≪続きを読む≫


乗る乗らないに関わらず、車の免許だけは持っておいた方いいでしょうね。
車の免許は、身分証明書になりますし、就職活動をする際には必要になることもあり。
実際、要普通免許という条件の求人も多数あり、大学生の約9割が車の免許を持っていることにも、個人的には納得しています。
ただ、マイカーの所有率に関して言えば、学生だと少なくなるのは当然でしょうね。
これは社会人でも、住環境に左右されること。
自分も都内や横浜に住んでいた時は、マイカーを持てなかったです。
交通網の発達したところだと駐車場代が高く、維持費が捻出出来ない。
これが都内や横浜に住んでいた時に、マイカーを持てなかった最大の理由。
持たなくても交通網が発達しており、都市部だと必要性を感じませんでした。
必要になったら、レンタカーで充分な状態でした。
今住んでいるところだと、交通網の厳しさもあり、マイカーは生活必需品。
自分のところは、3月のダイヤ改正で電車が1往復減ることが決定しており、路線バスの便となると多いところで1日7往復。
尚、夜の7時以降のバスの便は、全くない状態。
イカーがないと通勤や買い物にも影響が出る状態、これだとマイカー必須になるのも当然でしょうね。
個人的には、若者の車離れは環境次第だと思っています。
自分の住んでいるところでは、考えられないことなのですから。