運転するなら知っといて!秋冬に「ヘッドライトを点ける」正しい時刻とは

運転するなら知っといて!秋冬に「ヘッドライトを点ける」正しい時刻とは
突然ですが、クルマを運転するみなさんに質問です。ヘッドライトは何時から点灯するのが正解だと思いますか..........≪続きを読む≫


自分は少し暗くなったなと感じたら、点灯するよう心がけています。
ちなみに、スモール球を点灯するタイミングは、メーターが少し見づらくなってから。
時間は意識していないのですが、早めに点灯するに越したことはないので、少し明るめでも点灯させていたりします。
それにしても、東京都交通安全協会の推奨点灯時間には、正直びっくりしました。
早すぎるように感じましたが、目安としては参考になる。
推奨点灯時間の1時間後ぐらいには、完全に暗くなりますから、意識するにはちょうどいいでしょうね。
これから先、日没時間もだんだんと早くなり、17時には完全に夜の状態なる。
普段から早めの点灯は心がけていたい、ほぼ毎日運転する身として、素直にそう思いました。