虫歯治療の落とし穴!「神経を抜く」と5年後に歯を失う恐れも

虫歯治療の落とし穴!「神経を抜く」と5年後に歯を失う恐れも
仕事に趣味に子育てにと毎日忙しくしているうちに、虫歯の治療を後回しにしていませんか? 神経を取らなけ..........≪続きを読む≫


去年の夏、歯の詰め物が外れて、それに伴い激痛が走りました。
その為、急いで歯医者に行ったのですが、行ってみて虫歯の進行具合にはびっくりしました。
詰め物外れた以外にも、たくさんの虫歯があり、中には痛みこそ感じないものの、かなりの進行具合。
2本の歯を抜く事になりました。
尚、他にも気が付かなかった歯石が多数、歯周病になる寸前だったそうです。
これに懲りて、今では半年に1回検診を受けるようにしています。
ちなみに、行くきかっけとなった激痛の走った歯は、神経を抜かずに済みました。
歯医者さんにも言われたのですが、これからは痛くなくても検診だけは受けるようにしてもらいたいと。
日頃からの手入れも大事ですが、定期的な検診も必要。
長く自分の歯で噛みたいので、良い教訓になりましたよ。