今週のお題「ケータイ・スマホと私」

昨年、自分はガラケーからスマホに機種変しました。
ちなみに、自分はdocomoユーザーなので、必然的にAndroid*1を選択しました。
選択した機種は、MEDIAS WP N-06C、防水仕様に魅力を感じ選択しました。
機種変後の2週間は、ガラケーとの違いに悪戦苦闘。
当時の自分の周辺には、スマホユーザーが少なかったので、雑誌やマニュアル本と睨めっこ状態でした。
操作に慣れてくるに従い、段々とガラケーには戻れない状態になって来ました。
今はもうスマホの便利さに慣れ、ガラケーには完全戻れなくなった。
出先でtwitterに投稿したり、調べることがあればすぐ検索、ブログも出掛けた先で投稿することもあり、更にカーナビとしての使用も。
完全な生活必需品となっています。
欠点は、バッテリーの持ちが悪いこと、多機能すぎて完全には使いこなせない。
バッテリーの持ちの悪さは、車の運転中にも常に充電したり、外出するときはモバイルバッテリーを持ち歩くことで補っています。
多機能すぎて使いこなせないことについては、ガラケー時代とほぼ同じ。
実際には使わない機能もあるので、これについては気にしないようにしています。
このことについては、殆どの人が同じだと個人的には思っています。
最近は、自分の周辺にスマホユーザーが増えてきました。
自分が機種変した当時は少なかったスマホユーザーが、ガラケーのユーザーを逆転した。
時代は段々とスマホに移っていく、周りの変化を見るとそう思うようになりました。
今使っている機種は、当分の間機種変の予定はなし。
まだまだ使いこなせてないですし、バッテリの持ち以外の欠点は特に感じてないので、長い付き合いになりそうです。

*1:と言うより、選択肢はそれだけだった。