金環日食は曇りがち……首都圏


自分は早めに出社し、会社の駐車場で金環日食を見ました。
天気は曇りがちだったのですが、雲の間から太陽が出てくれたので、自分は無事に見ることができました。

時間にして5分程でしたが、日食グラス越しに見る金環食は圧巻でした。
会社は高台にあるので、ロケーションとしては最高。
短い時間でしたが、見ることが出来て幸いでした。
尚、日食グラスはまだまだ使い道があるので、捨てる気はありません。*1

次に使うのは、6月6日(水)の金星の太陽面通過。
当日は梅雨入りするかどうか微妙な日、一生に一度見れるかどうかのことなので、何とか天気が良くなってくれることを祈るのみです。

*1:というより、天体観測が好きなので捨てられない...(^_^;)