今週のお題「20歳」

自分は既に社会人でした。
丁度その頃は、前の職場で働いており、2年間住んだ会社の寮を出て、一人暮らしを始めたのもこの歳でした。
初めての一人暮らし、何もかもが新鮮に感じました。
今でもその時を思い出すことが多々あり、懐かしい気分になります。
「20歳」というと、真っ先に思い浮かぶのは成人式。
自分は仕事の都合で、成人式には参加していません。
当日は、丸一日仕事をしていました。
これも前々から承知していたので、特に何も感じなかったですね。
今思うと、参加出来なかった理由が仕事で良かった。
そう思うようになりましたね。
ちなみに、自分は2月生なので、成人式当日は「19歳」。
これはある意味、微妙に思います。
はっきり言って未成年、成人式とは言え、法律上の制限が多々あるのですからね。
実際、このことには今でも違和感を感じることがあります。
今思うと色々あった自分の「20歳」、人生の節目だったなと思いました。