都民がクルマを所有しない理由


昨年の4月までの2年半、自分は横浜に住んでいました。
また過去を遡ると、東京都の某市に3年、横浜に上記以外で2年住んでいたこともあります。
どちらに住んでいたときも、車を持つ必要性は感じなかったですね。
記事にも書いてあるよう、公共の交通機関の便が良く、敢えて車を持たなくても充分に足りましたし、月極駐車場の料金が高く維持するだけでもかなりの出費になる。
以上の理由で、車を持てなかったです。
特に月極駐車場の高さが、ネックになりましたね。
はっきり言って、自転車さえ持っていればそれだけで充分でした。
その反対で、現在住んでいる実家がある地域では、公共の交通機関の便が悪く、下手をすれば通勤にも支障が出る。
月極駐車場の料金も、平均して月5千円以下が相場。
その為、自家用車は生活必需品になっています。
以上の理由で、自分名義で軽自動車を所有しています。
この記事を見て思ったのですが、地方部で調査すると正反対の意見ばかりが出るような気がします。
と言うより、正反対の意見ばかりになるでしょうね。
以上のことから考えると、都会と地方、どちらがいいとは一概には言えない。
この記事を見て思いましたよ。