遂にというか

ソニーがSDカードを発売へ


独自規格のメモリースティックを推進してきたソニーが、SDカードを投入する。デジカメなどの製品でもSDフォーマットに対応する。
2010年01月07日 11時00分 更新

 米Sony Electronicsが1月6日、SDカード参入を発表した。

 同社は1月中に2〜32GバイトのSD、SDHCmicroSD、microSDHCカード8種を、14.99〜159.99ドルで発売する。これまで推進してきた独自規格のメモリースティックの開発も続ける予定で、「SDカードはメモリースティックを補完し、より幅広い顧客のニーズを満たす」と述べている。

同社はまた、Handycam、Cybershotの米国向け新モデルで、メモリースティックに加えてSDおよびSDHCカードも使えるようになったことも明らかにした。

 ソニーは日本国内でもSDカードの発表を予定しているという。国内向けのデジカメなどの製品でのSDフォーマット対応については今後検討するとしている
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news024.html

東芝、BDレコーダー発売へ


東芝は、Blu-ray Discレコーダーを国内で発売する。
2010年01月07日 17時13分 更新
 東芝は1月6日、Blu-ray Discレコーダーを国内で発売することを明らかにした。時期は明らかにしていないが、近いうちに発表するという。

 同社はBD対抗規格・HD DVDを推進していたが、08年に撤退。09年10月に国内でBDドライブ内蔵PCを、11月に米国でBDプレーヤーを発売していた。BDレコーダーは「VARDIA」ブランドで投入する計画だ(→発表会記事)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news065.html

メモリースティックを推進してきたSONY、かつてはHD DVDを推進していた東芝
東芝Blu-rayは予想していたのですが、SONYのSDカードは予想していなかっただけにびっくりしました。
多数派にはかなわない、この2つの記事を見て思いました。
これも時代の流れなんですね。