決着

藤本美貴さんと兄の記事、週刊新潮側に賠償命令


週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、「モーニング娘。」の元メンバーで歌手の藤本美貴さんと兄が、新潮社に損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
松井英隆裁判長は「取材は一方的で不十分。記事は真実ではなく、被告が真実と信じていたとも到底認められない」として同社に400万円の支払いを命じた。


 問題となったのは、同誌の2007年11月29日号に掲載された「元モー娘。藤本美貴が元カレにせびる『法外な慰謝料』」と題した記事。藤本さんの兄が、過去に藤本さんと交際していた男性に高額な慰謝料を支払わせたなどと報じた。


 判決は「記事には公益性がないうえ、原告側や男性側は明確に否定しており、客観的裏付けを欠いている」と指摘した。

(2009年8月28日19時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090828-OYT1T01015.htm

新潮にこのような記事が出たのは知っていたのですが、まさか裁判になっているなんて思ってもいなかったです。
自分はこの記事を読んでいないのですが、読んだ仲間から聞いた限りでは、信憑性が無いと言うことでした。
確かに、出所が出所だけに信頼できないですし、読んだ仲間はこういう事も言っていました。
「この記事がもし本当なら、恐喝行為で犯罪、訴えられたら懲役」だと言うことでした。
明らかな名誉毀損、それを考えると裁判をやったことは正解だと思います。
何より、これで藤本さんの名誉が保たれた。
それを考えると、ホッとしました♪