秋の気配

8月も、残すところあと5日。
ここ最近は、秋の気配を感じます。
日中はまだ暑いですが、朝晩は涼しく過ごしやすい。
日が短くなり、帰る頃には外は暗くなっている。
自分は車通勤なので、帰る時間にはライトをつけるようになりました。
また、これは一番感じた変化なのですが、蝉の鳴き声が少なくなり、夕方になるとコオロギやキリギリスと言った秋の虫の鳴き声が聞けるようになった。
秋の虫の鳴き声は、結構癒されるので好きです。
眠るときに聞こえても、うるさいなんて事はないです。
自分の所では、稲刈りも始まりました。
今月の初旬は青々していた田んぼが、今の時期になると日を追う事に少なくなる。
今年は残暑が長引くと言うことですが、自分の周りでは秋の気配を感じるようになりました。
あと1ヶ月もしたら長袖に衣替え、そう言う時期なんですね。