今週のお題:友達

友達と言う言葉を聞くと、自分は色々なところにいるなと思うときがあります。
例えば、今は実家で生活しているので、地元の昔からの友達。
数で言えば、一番多いと思います。
それから、自分は地元を離れて生活していた経験もあるので、地元以外にもたくさんの友達がいます。
以前勤めていた職場の友達で、今でも連絡と取り合っている人が2人いるのですが、1人は今も同じ職場に勤めており東京在住、もう1人は自分と同じで退職しており、今自分同様静岡の実家住まい。
それから、過去2回努めていた横浜工場での友達。
2回目は、ついこの間まで努めていたので、連絡を取り合っていた友達の顔を久しぶりに見たときは心強かったです。
離れて暮らした経験は、個人的にもいい経験になりました。
ここでの友達も大切な宝物です。
最後に、自分と言えばライブの現場での友達。
この友達が、一番貴重で、自分達ならではだと思っています。
自分は数こそは少ないものの、色々なジャンルのライブに行くので、各現場での仲間がいることを誇りに思っています。
考えてみると、ここでの友達は日本全国にいます。
ある意味、地元にこもってばかりだったら、ここまで増えなかったと思っています。
友達は、人生で大切な人達。
これからも大事にしていきたいです。
まとまらない文章ですが、自分なりの考えを書いてみました。