驚きました。

ネットを巡回していたら、興味深いニュースが飛び込んできました。
以下、情報元である報知新聞のサイトから引用します。

民放初!ゴールデン枠で2時間ニュース放送へ…TBS


民放初!ゴールデン枠で2時間ニュース放送へ…TBS TBSの井上弘社長(68)の定例会見が3日、東京・赤坂の同局で行われ、来春から午後6〜8時に月〜金曜の帯ニュース番組を放送すると発表した。


 民放がゴールデン枠に2時間のニュース番組を放送するのは初。同局は「今の社会に不安と不信を持っている人が多い。社会に関心が高いということ。テレビの速報性を生かしたい」と説明した。


 同時間帯の看板番組「関口宏東京フレンドパーク2」(月曜・後7時)などもシャッフルを予定。ナイター中継も「午後8時から放送するとか検討中」とした。キャスターは未定だが、日替わりにはしないという。


 井上社長は「世界同時不況で今年は厳しい状態だが、足下を強くし、魅力ある広告媒体に。攻めの姿勢でやっていきたい」と強気。大型ニュース番組の放送に伴い「イブニング・ファイブ」の終了も確実。午後1時半から放送している系列局制作の昼帯ドラマ枠も来年3月での終了を名言。夜の「NEWS23」も放送時間の短縮や内容の“てこ入れ”を示唆した。


 同時間帯には高い支持を得ているNHKの「ニュース7」があるが「TBSのマンパワーをつぎ込み、2時間見て、世の中の関心事が分かるように、なるだけ分かりやすく腑に落ちるニュース番組にしたい」と差別化の策も明かしていた。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081203-OHT1T00234.htm

自分がびっくりしたのは、夜の7時台にニュースを放送するということ。
民放でこの時間帯は、バラエティー番組やアニメといった娯楽番組が中心。
よって、放送内容については良く吟味しなければならなくなるでしょうね。
自分は思うのですが、この時間帯だとお堅い感じの内容では通用しないと思います。
この辺りをどうするのかが、今後の課題になるでしょうね。
しかし、その他の内容もかなりのてこ入れ。
かなり思い切ったことをしたなと思いました。
これからどうなるのか、興味深い内容なので、自分なりに見守っていきたいです。