仕事終了

今日は仕事納めと言うこともあり、生産は無し。
午前中は工場内にある在庫や、材料、工作機械の状況を調べていました。
一つ一つ丹念に調べるのも、結構時間が掛かり午前中は全部それに費やしてしまいました。
年に1回のこういう作業も結構大変で、ほぼ工場内総出状態で休み無く調べて、何とか午前中に終わるというのが現状です。
最終的に、何の狂いもなく終わったので、それだけが救いでした。
何かあって、また調べ直すとなると休みを返上と言うことになりかねないですし、余計に手間が掛かってしまいます。
やっているときは大変でしたが、慎重に調べた成果で何とかなって幸いでした。
そんな午前中でした。


昼休みが終わってからは、大掃除と使っている工作機械の整備。
普段掃除出来ない所も綺麗にすることが出来ましたし、また機械の方もいい具合に整備することが出来ました。
生産に追われていると、中々出来ない事が今日出来て幸いでした。
後のことを考えると、今日出来た事は来年に向けての用意。
これで安心して年を越せます。
ちなみに、自分の来年の仕事始めは1/7(月)からになります。
明日からは、一旦実家に帰省します。
少しゆっくりしてきます。