今年の永ちゃん

今年のツアーは、ギターを全面に出すと言うコンセプトだそうです。
今回のツアーのギターリストは、柳澤二三夫さんとLAで活躍中のToshi柳さん。
ギターの見せ所がたくさんありました。
もちろん、永ちゃんのパフォーマンスも相変わらず絶好調。
マイクアクションの格好さ、相変わらずです。
とても58歳には見えません。
曲の方も、新旧織り交ぜており、飽きが来ないです。
個人的には、今日のセットに「アリよさらば」が入っていたことが嬉しかったです。
アンコールは、恒例の『止まらないHa〜Ha』〜『トラベリンバス』。
いつも通り、タオルが空高く舞う姿が見られます。
今回のツアータイトル、「THE REAL」というタイトルなのですが、その名の通りのリアルなバンドサウンドです。
今からチケを入手するのは難しいと思いますが、特にギターを弾く人には見て貰いたいです。
それだけギターが際だっていますから。
席の方は2階席で、尚かつ一番後ろ。
神奈川県民ホールは3階席まであるので、行く前は圧迫感が気になるかなと思っていたのですが、圧迫感は全然無かったです。
何より見やすくて本当に楽しめました。
ホールクラスの会場で見る永ちゃん、今回が初めてだったのですが、ホールはホールでいいものです。
一体感が感じられ、最高のひとときを過ごせました。
次の永ちゃん現場は、12/15(土)の武道館。
アリーナではどのように変わるのか、今から楽しみです。
永ちゃんゆかりの地であり、自分が一番横浜を感じる地区でのライブ、行けて幸せでした。
それが今の一番素直な感想です。
今夜は、旨いビールを飲んでゆっくり寝れそうです。