昨日の永ちゃん紺

昨日は武道館で行われた永ちゃん紺に参戦していました。
彼のコンサートは、ネタバレは厳禁なので簡単な感想を書いておきます。
2年ぶりに参戦したのですが、以前に参加したとき同様本当に楽しめました。
ステージパフォーマンス、相変わらず最高でした。
マイクパフォーマンスのうまさは、誰も超えることは出来ないでしょうね。
マイクスタンド回すパフォーマンスの元祖、貫禄すら感じます。
またステージも仕掛けが多く、見ていて飽きることがなかったです。
特にアンコール、「止まらないHa〜Ha」「トラベリン・バス」という自分が好きな2曲。
この2曲には興奮しました。
古めの曲より、ここ最近の曲が中心、これもアリだと思います。
常に新しいことに挑戦する姿が伺えます。
また緩急を付けるのがうまく、飽きることはなかったです。
席はA席を選んだのですが、見やすい席でよかったです。
MCで言っていたのですが、どの席もよく見えるよと言ってくれました。
このMCに、彼のお客に対する気遣いが現れているなと思いました。
完成度も高く、相変わらずいいコンサートでした。
またいつも感じることなのですが、客のマナーもいいです。
これは彼のコンサートの流儀なのですが、アップテンポの曲では席を立ち、バラードでは席に座ってじっくり聞く。
全員がそれを守っていたのです。
バラードでは、自分が見た範囲内ですがみんな静かにしていました。
これは当然のことだと思います。
年季の入ったファンが多いからこそ、守られていることなのでしょうね。
久しぶりだったのですが、心から楽しめました。
彼も今年で57歳なのですが、衰えは感じなかったです。
むしろ貫禄をも感じました。
本当に尊敬します。
武道館、本当に似合います。
今はもっと大きい会場も多いのですが、これからも彼には武道館にこだわって欲しいです。
ホールで見る彼も当然ながら好きですが、武道館だと会場の規模が多いこともあり仕掛けが必ずあるのです。
また来年も参加したい、心から思いました。
よく考えると、自分が初めてコンサートを体験したのも彼のコンサートです。
何か原点に戻れたような気がしました。
最近はハロー系の比重が多かったので、ある意味新鮮さをも感じました。
生バンドの演奏、最高です。
音作りも彼のこだわりはしっかりと出ていました。
未だ興奮は冷めないです。
最後に、矢沢最高〜!
最高のステージ、ありがとうございました。