正月事無事終わる。

昨日は父親の実家で年頭の集まりがあり、自分もそちらに行っていました。
親戚関係者が多数集まり、結構楽しく過ごすことが出来ました。
久しぶりの顔合わせだったので、話も自然に盛り上がりました。
こうやって父親方の親戚が集まるのも年1回だけ、正月の恒例行事になっています。
親戚一同、顔を合わせるのも悪くないことです。
出来る限り続けて行ければいいなと思いました。
自分は運転役だったので、お酒を飲むことは出来ませんでしたが楽しく過ごせました。
親戚を送っていったりしていたので、昨日は帰ったのが夜の11時を過ぎてしまいました。
疲れはしましたが、運転中も親戚関係の人と話せたので退屈はしなかったです。
こういうことも、生活していく以上忘れてはいけないなと思いました。


そして今日は、自宅での年頭。
うちの父親は婿養子です。
その為、2日は父親方、3日は自宅と分けて行っています。
母親方は、どちらかというと親戚関係は少なめです。
それでも、一応は本籍になるので小さいながら自宅で年頭をやっています。
集まる人も、父親方に比べ少ないですね。
父親の実家は農家のため兄弟が多いんですよ。
いっぺんに集まると軽く40人は超えてしまいます。
それに比べると家は8人くらいの集まりなので少ないです。
両者を比べてしまうのも何ですが、人数のさも面白い物です。
どちらも楽しく過ごせたことは言うまでもありません。
玉のうだうだ話しも楽しい物です。
ただ、どちらからも早く◯◯もらえとかなりうるさく言われてしまいました(泣)
◯◯も、急がずゆっくり捜して行ければと思っています。